キャッシュレスの時代ですね。

f:id:hutu-jin:20190330010552j:image

今年は流行語にキャッシュレスが来そうですね!

 

来ないか!

 

もうキャッシュレスの時代なので行動起こさないとってな感じで・・・。

 

年末に動き出して自分なりにキャッシュレス化しているのでネタにしてみます。

 

 

動き出す時に妻が楽天カードユーザーだったので楽天カード推しになってしまいますが、楽天カード作りたいなーって人や持ってる人はもうわかりきっている内容かもしれませんがよろしくお願いします。。

 

iPhone楽天カードを使う人には参考になるかもしれません。

 

 

 

目次

①キャッシュレス化って?

②クレジットカードを待ちましょ!

スマホでタッチです。

④結構財布はどうなるの?

 

                                      

 

①キャッシュレス化って?

 

なんでこんな事になっているのかというと・・・

結局世の中は便利に向かって進んでいるという事です。

 

クレジットカードは前からありましたが、スマホでお会計が出来ればお財布を持たなくて荷物が減る!おつりも無い!

現金持たなくていいというのは荷物が減るということになります。

 

これがキャッシュレスですね!

 

結局のところ現金は持たないと不便って言うのが現状ですが・・・。

 

                                       

 

②クレジットカードを持ちましょ!

 

現金主義の人はクレジットカード自体持っていない人が多いと思います。

今のところキャッシュレス化に必要になります。

 

私のクレジットカード

 

1.楽天カード 楽天Edy付(自分用)

  ・自分の物を買う時用

 

2.楽天ゴールドカードの家族カード(家庭用)

  ・食品

  ・ガソリン

  ・ドラッグストア

  

の2枚をメインで使ってます。こうすると楽天カードが2枚持てます。

 

家庭用用出費は使用頻度と金額が大きくのでゴールドでも元取れるだろう・・・と夫婦で相談

妻がゴールドで作り、家族カードで私の分を作りました。

キャンペーンで8000ポイントプレゼントとかやっているので、そのタイミングを狙って作ってみると良いかもしれません!

 

                                      

 

スマホでタッチです。

 

キャッシュレス化はスマホのみで全て支払いと言うのが今のゴールになるのではと思っています。

常に身につけているという安心感などを考えるとアップルウォッチなどそういうバンドかアクセサリー系でも出来るようになっているので、自分に合った払い方を探すのも楽しいと思います。

今はスマホ率が高いのでスマホだと思います。

アプリなどでの支払い方法は

 

1.おサイフ携帯

 

専用アプリにクレジットカードを登録して、パスコードや指紋、顔認識などでロックを外して支払う形です。

私はiPhone8なのでwalletアプリにクレジットカードを登録して、コンビニなどでQUICPayで払うと言うのがあります。

実際これが最速でした。ホームボタンをダブルクリックと指紋認証も同時に行うことで「QUICPayで・・・」から

 

2秒です。

 

FeliCaが付いている端末で支払う方法ですね。

早くて感動しました。

 

みんなが使えば レジでの渋滞 が無くなると思います。

ディズニー行く人は全員使えるようにしてから行って欲しいです。

ポップコーンなどで全員がこれをやれば待ち時間が10分の1以上になってみんな幸せになると思っています。

 

ディズニーの入場券をスマホに入れられるようにして支払いもそのチケットから出来るようになってくれると便利ですよね・・・。

犯罪が増えるかな?

 

 

2.バーコードタイプ

 

これもスマホですが、楽天PayやPayPayなどのアプリをダウンロードして、アプリにクレジットカードを登録しておきます。

バーコードを表示させてそれを読み取ってもらい支払う方法です。

 

コンビニなどでは最近増えてきてますね!

 

ポイントはアプリを開いて読み取ってもらうという一手間が現金払いに近いので、年齢層の高い方は安心出来る形だと思います。

 

PayPayの100億円キャンペーン第1弾は事件だったみたいですが、乗り遅れました。

 

私は楽天ペイが使えるところでは

ポイント還元率やポイントプレゼントキャンペーンなどが多くやっているので楽天ペイで支払ってます。

 

 

 

3.プリペイドカード

 

楽天EdySuicananaco、iDなどのカードにICチップが入っていてそこにお金をチャージしてそこから引かれて行く形ですね。

楽天カード楽天Edyがクレジットカードに付いています。

 

これも支払いは早いです。

 

 

2秒です。

 

 

しかし!

 

クレジットカードと紐付けされているとオートチャージ設定などができるのですが、場所が限られていたり不完全な印象を受けました。

実際に払う以上のお金をチャージしておくプリペイド式のもは何かと不便に感じます。

 

一応5千円ほどチャージしましたが、便利だと感じたのは、スマホの電池切れの時と駐車場の支払いに使えた時は良かったです。

 

 

・カードで!

アプリとかよくわからない人も作ったクレジットカードで支払えます。

 

先に紹介した3つの電子マネーが使えないところでもカードは使えるというところがやはり多いのが現状です。

 

飲食店やガソリンスタンドやスーパーは家族カードのクレジットカードで支払うので、カードです。

 

困った時は結局カードで行けます!笑

 

ただ面倒な事が起こります!

 

サインや暗証番号です。

 

ある程度の金額やお店によってサインを書かされるので面倒です。

 

暗証番号も読み取りや確認に時間がかかるのでスムーズに支払いが進まないですよね。

 

そこが現金との差別化できないところでしょうか。

 

                                      

 

 

④結構財布はどうなるの?

 

実際現金じゃないと支払えないところも多々あります。

 

なので私がどうしているか紹介します。

 

まず③で紹介した環境を整えます。

かなり対応できると思います。

 

財布には現金(お札)クレジットカード運転免許証(身分証明書)など最小限入れます。

 

ポイントカードはよほど使うモノ以外捨てるか、スマホアプリでポイント貯められるところが増えているのでアプリにしましょう。

 

キャッシュレス化で年会費無料のクレジットカードを使うと1%はポイントで還元されるので、ポイントカードに縛られるのはやめても良いと思います。

 

ポイントカードっていざ使う時にいっぱいあって結局出さない時ってありませんか?

 

それよりはキャンペーンをチェックしてポイント還元を狙った方がポイント貯まります!

 

そして出来るだけ現金を使わないように支払うだけです。

 

現金で支払って小銭が出た時は財布入れても家か車ですぐ出します。

 

私は小銭を財布に入れなくなりました。

 

小銭入れか、無ければポケットに入れます。

 

コンビニなどで電子マネーでの支払いはすぐ慣れます。

初めての時は緊張すると思うので、全ての方法を他のお客さんが後ろに並んでない時とかにやってみましょう!

 

いつか使うなら早い方がいいです!

 

財布を新しくコンパクトなのを買いました。

 

クレジットカードを作った時のポイントやアプリでポイントが一万円分くらいは付いたので取り戻せたのではと思っています。

パスケースやお札が入るカードケースのような財布にしている人も多いと思います。

 

私は薄さを求めてこういう感じになりました。(すべて空っぽの状態)

f:id:hutu-jin:20190330015629j:image

左   3折財布

真ん中    新しい財布

右   二つ折りの財布

 

3ヶ月くらい使いましたが見た目以上に使いやすいです。ポケットにも歩く時にしか入れないので、形も綺麗に保っています。

 

中身は現金お札5.6枚にクレジットカード2枚、Tカード、免許証、ジムの会員証です。

 

あとは、用事に応じて増えたりですが、カード4.5枚の厚さで済むのでかなり薄いと思います。

 

参考になったら幸いです。

 

 

将来的にキャッシュレス化が進むと子供でも買えるようにしないといけないので、ゆうちょ銀行などの通帳にお金が入っているところなら残金分使用出来るようなカードとか出来そうですよね!

 

我が家は子供にSuicaを持たせればいいかなと思っています。

 

おつりが計算出来なくても、残金を確認するだけの時代がすぐそこまで来てますね。